2013年8月20日火曜日

たてまえ

解体した家は築40年でしたが
東日本大震災でも大きな被害もなく
家族を守ってくれたことや長年の愛着もあり
壊すにあたりお祓いをしました。

信仰心があるわけではないけど
意外なことに
なごり惜しい気持ちに
すっきりと
区切りをつけられた感じがありました。


そんなことから
ちょっと儀式にはまった我が家。


今日は上棟式。
簡略化して雰囲気だけという感じだけど。

子どもの頃
"たてまえ"でお餅を拾ったのが
楽しかった思い出もあるし。

ハウスメーカーの私より若い現場責任者が
今はやるほうが珍しい、
屋根に揚げた旗を久しぶりでみました〜、
やっぱりいいですよね〜〜と
とっても喜んでくれました。


自分のためでもあるし
関係者のためでもある。


イベントってやっぱり楽しい!